2019-01-01から1年間の記事一覧

わたしはいつだって本気だ

なんかまじで写真って生きてると思うんですよね。 意思があると思う。 今日も今日とて暗室でプリントを焼いてたんですけどよく詰まったんですよね。なんでなの~頼むよ詰まらないでくれ~って、印画紙が現像機に完璧に入るまで手で触れて祈ったのよ。そした…

これを愛と言わずして何を愛と呼べばいい?

わたしには写真があるし、すっごくすっごく大切でずっと仲間でいさせて欲しいなぁ!って思う人もいて、これからもっともっとたくさん素敵な出会いがあると思うし、たったひとつのことでいちいちしゅんって打ちのめされちゃうのはなっちゃうのは悔しいし勿体…

失恋編

気になる人に恋人がいました!なんてこと!!!でも早めにわかってよかった。傷はまだ浅い…… それにしても自分の特定力なんなんですか。女の勘ですか?ちょっと探ったら嫌な予感、しっかり的中。しんど。 でももう今では笑えているし今日は最高の一日になり…

片思い編

うわあ、こんなに幸福でいいの?恋ってこんな感じだったかな、こんな感じだったか。正解は分からないけど正解にしたいという心意気ではある。日々。 彼女が撮ってくれた写真はどれも冬のにおいと温度がする。好きだなぁ大好きだなぁ。 わたしのフィルムもは…

タロット占い楽しい

今日は居酒屋のバイト行ってからのコンビニバイトだった。ねむい。ちょーねむい。 明日は10時間労働です。ねむい。がんばろ、、 あの人にメッセージを送った。ドッキドキしたぁ〜〜…返事はまだです。この待ってる時間怖すぎる。どう思われるかどう受け取られ…

バイト、そして恋の予感

居酒屋バイトのはなし 今日はビラ配りをしていたらおばあちゃんが貰ってくれて、「寒いから気をつけてね」と言ってくれた。うれしかったな〜〜おばあちゃんもあったかくしてね。 ドリンクを入れるのはだいぶ慣れてきた。全体の要領もなんとなく。今日は少し…

現像はよ出せ

未現像のフィルムがどんどん溜まってきていて、給料日には、次までには、って思っていたけど先生が怒ってくれたので今から出しに行く。お金はないんだけど。なんとかなるよね。 フィルムも貯めすぎると負のオーラを纏うようになるのかもしれない。せっかく一…

久しぶりに泣いた夜

実は誰にもわたしの想いは届いてなくて、プラスにもマイナスにもなってないのかもしれないと思うと寂しくて悲しくなってきて、でも「ありがとうございました」って感想を残してくれている人を思い出したら不思議と涙が出てきてた。0時を過ぎた帰り道、チャリに…

自分が心底いやで泣きたくなる。ここが駅のホームじゃなければわたしは泣いているのに。 呼べば来てくれるような人、大丈夫だと目を見て言ってくれるような人、わたしにはいるんだろうか。 そっけない返事も続かない会話も嫌だ。 傘一本あればそれでいい。そ…

さみしい。ほら、またきたよ、さみしさが。 きっかけはちょっとしたこと。 たまに、みんないいなぁと思う時がある。どんな時でも肯定してくれて、無条件に味方でいてくれる人がいるんだって。わたしにもいるんだろうけどわからない。素直に甘えれる人がいな…

どうしようもなくかなしくてさみしいときは、どうしたらいいの

リュックひとつでどこまででも行ける

何か特別なことがあったような、なかったような2日間だったなぁ。 でもまたいろんな出会いがあった。 文通をしていた子にあった。サバサバしてて、でも可愛くって、わたしにはそれがキラキラして見えたよ。大丈夫だと思う。なんとなるからね。 初めて乗った…

大丈夫?

「大丈夫」っていいな。ぼんやりしてて、とっても抽象的な言葉。 「大丈夫の意味を調べてたんです」というと、「それは大丈夫じゃないってことやん」って言われた。「大丈夫やと思いたいんやろ」とも。 不安そうなのかなわたしたち。 どんな作品にしたいか、が少しず…

起きたら16:00でビビった。13時間睡眠だって、スッキリだ〜。今まであんまり熟睡した感じがなかったから。明日から免許合宿やし、心ゆくまで寝れてよかったな。 合宿行く前に海行ってきた。相変わらず最高。ずっとおれる。ずっといたい。 あの場所はわたしの…

なんか幸福で笑けてきた。 いいな、なんかさ。 ビックリマークのつかない会話。 ああ写真撮りてぇ〜〜〜〜 人に会いてぇ。 わたしにとっての当たり前も誰かに取っては可愛くて、誰かにとっての当たり前もわたしにとっては綺麗で、それに気付かせてくれるのが…

夏風邪。 これだから夏は嫌い。暑いし電車は冷えるし変な汗かくし。体に良くないのは分かるのに避けられないのがつらい。 先輩と出かける予定はドタキャンしてしまって本当に申し訳ない…。たのしみにしてたのになあ。 今日は機材を借りに学校へ行く。早起き…

す、すげぇ、、。写真が広がってる、、。届いてる、、。嬉しすぎてどうにかなりそうだな。行こうもっと、遠くへ。広いところへ。一緒に行こう。

見つめる

考えた。いろいろ考えた。 その結果、一から考え直すことにした。 誰に見えたいのか、伝えたいのか。 それは自分だと思う。 写真から教えてもらう。 誰に何を、とか、言葉でもっと具体的に、とか、組みの意図とか流れとか、そんなのぜんぶ置いといて、もっと…

東京

弾丸で行った東京一人旅はものすごく濃くていい時間ばかりが流れていたな。 去年彼女と行った喫茶店に今年はひとりで行って、750円のカフェオレを飲んだ。自分のことを知ってる人が一人もいない! その後キヤノンギャラリーに向かった。雨がまあまあ降ってい…

尊敬してやまない人に東京で会う約束をした。 ありえない。ありえるんだけど。 夢みたい。夢じゃないんだけど。 ほんとに楽しみ、また写真が新しい景色を見させてくれるんだね。連れてってくれるんだね。 はじめて動画を見たのは3年前。 何を話そう、何を伝…

今週楽しすぎる。なんやかんや楽しい。 無理やり元に戻して撮ったフィルムは訳分からんことになっていて、奈良で食べたレアチーズケーキは氷河で、高校時代の友だちとは特に気を遣わず思う存分あそんで、チームラボはふつうに楽しかった。すごい。写真も撮っ…

思うことは沢山あるしまだまだ考えなきゃいけないことがたくさんあるけれど、今日という日が無事に終わって本当に良かった。自分の事のように喜んでくれる色んな方からのメッセージも嬉しいなぁ…。写真たちもたくさんの方々に見てもらえてよかった!それが何…

アルコール

いつもと違う環境でねむるときは少しだけ緊張しているのかぐっすりねむることができない。だけど昨日はめっちゃ寝た。三度寝くらいした。長めの夢を見るくらい。ハタチになったばかりの彼女とはじめてお酒を飲んだ。2杯目くらいでふわふわしてきてお互いに「…

しっかりして

ストロボのバッテリーが、ない。 どこに行ったんだ、バッテリー。 最後に触ったのは貸出日の火曜日。 今日は日曜日、、、、。 鞄から出した記憶もなくてまったくヒントがない。 あるとしたら教室だろうか、、。 くそう、紛失だ。最悪だ。 つらい。ストロボユ…

もう会ってお話することなど無いだろうと思っていた先輩と予定を合わせて会った。 花柄のワンピース、髪はひとつに束ねてスカーフをつけた彼女はジブリに出てくるような女の子で、ひひひって笑い方がすごく可愛かった。 落ち着く、気遣わなくていい、素敵な…

きゅん

モノクロだ。 今はなんだか色がないのがしっくりくる。 目がそうなっているのか、気持ち的にかは分からないけど、白黒が落ち着く。 多分いまはモノクロだ。 昨日から川島小鳥さんの講演会の録音をずっと聞いている。元気をもらうから。 写真ってたのしいね。…

水のようになりたい。 さらさらしてて角がなくて透き通ってて掴めない水のように。 花のようになりたい。 光をたっぷり浴びて新鮮な水を飲んですくすく育つ花のように。 ただの自然物として、ほかと比べて価値や意味を見出すことなく、安心してあたたかいと…

フリーペーパーみたいな、写真付きのエッセイみたいなものを作ることにした。言葉と写真をセットにしたくて。数が増えたらひとつにまとめられたらなぁと思う。 「気持ちいい」と言われたのは初めてでなんかぐわぁぁってなった。やっぱりあの作品は全然暗くな…

時代

令和。 れいわ。 人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ っていう意味らしい。 いいや〜〜ん!かっこいいや〜〜ん! 古き良き日本っぽさも感じるし、未来的なキラッとしたものも感じるしすごい良い。と思う。マットな印象を受けるなぁ。 教科書に載…