2023-01-01から1年間の記事一覧

何かを失うとやさしくなる気がする。 わたしが変わってゆくのと同じように、両親も変わっていっているように見える。 「勉強になったなあ」と葬式を終えてから呟いた父を見て、この人たちにも知らないことってあるんだな、と思った。 父と母もまた、誰かの子…

祖母がバスガイドさんだったこと。父のお兄ちゃんが美容関連のお仕事をしていること。祖母の過去と、父と母の過去。家族なのに知らないことだらけで、祖母が残した生い立ちは全然知らない人の話のようだった。日記は13冊目の途中で止まっていた。わたしが知…

おばあちゃんが肺の病気で難病らしくて、父からも母からも連絡が来て、父は夜寝れそうにないって言ってるけど野球には行ってるらしくて、なんか笑えた 母は大丈夫と何回も言ってくれた てかほんといい夫婦だな と思う なんなんだ 久しぶりに目が腫れた

Light House観た。面白かったなあ。たぶん今後たくさん見返すと思う。 ふたりの話していることがよくわかったり、共感出来たりする部分も多かったけど、「怒り」が分からなかった。すべて死んでしまえばいいのに!という感情になったことがないなとこれまで…

傷つくとわかっていても立ち向かう強さも、 傷つくとわかっているから逃げる賢さも、 わたしはどちらの選択もできる人になりたい。 この前「嫌いも感性じゃん」と言っている人がいて、ほんとそうだよなと思った。 好きも嫌いも、正しさも間違いも、そのまん…

店長がすきだ なんだこいつって思うこともよくあるけど 店長ってまじで強くて 怖いものなんかないみたいな風に見える 明日を不安に思う夜とかあるんだろうか

この写真にぐっとくるのは、誰かの存在が写っているから お世話になっている先輩がくれたスノードーム、ずっと仲のいい友だちがくれたお香、お父さんお母さんからの贈り物、師匠がくれた入浴剤、兄のモノクロフィルム そして自分のお気に入りの小説、わたし…

今まで、変わっていくこととかものとか、無くなっていくもの、そういうものばかりが目について、その度にセンチメンタルになって、でもよく考えたらわたしも変わってる 聴く音楽も、すきな食べものも、着る服も変わって昔気に入ってた服はもう売ったり捨てた…

親の存在、あまりにも大きすぎるな ああわたしこの人たちに育ててもらったんだなって今になってやっと実感する 母からは感受性とか心の豊かさを保つ方法を学んだと思うし、 父からは(いろいろウザいとかも思ったけど)器の大きさに救われたことがたくさんあ…